風の森
生む力、育む力を引き出す「マザーリングラボ」(妊婦ケア、産後ケア、更年期ケア、月経ケア)マザラボブログはコチラ

2015年06月27日

パパも頑張っています

こんばんわ、風の森です太陽

今日は浜松市子育て支援ひろばの「みんなで子育て ここみ広場」でパパ向け講座のお仕事でした。今までに講師の仕事はたくさんしましたが、パパが主役の講座は初めてです。

内容はおおよそ組み立てておいて、あとは参加者の様子でアレンジしようと会場に向かいました。
パパだけでの参加2組、夫婦で参加2組、ママだけで参加1組の計5家族が来てくださいました。

パパは育児に関わろうと思ってもどうしていいかわからない、ママはもっと関わってほしいのにパパはやってくれない・・・・パパの想いがママに届かないことがよくあります。パパは素直にその気持ちを話してくれるといいなと思います。ママはパパが想ってくれていると分かるだけで子育てへの気持ちが楽になるんです。

今回のテーマは「パパも赤ちゃんも元気になるスキンシップ」、実は夫婦のスキンシップを増やしたいという裏テーマがあるんですラブ
今日ご参加の皆さんはお互いによくふれあっていたので安心です。

今日の様子は ここみ広場のブログにアップしましたのでぜひご覧くださいね。

★今日のお気に入りの1枚
パパも頑張っています


家ホリスティックアロマセラピーケアルーム風の森

浜松市西区庄内町(ぐーちょきぱん屋さん前) TEL&FAX 053-523-8963  携帯090-7310-4002
マタニティマッサージ、マタニティエステ、産後ケア、更年期ケア、ベビータッチケア、和み彩香セラピー、各種講座(アロマ、カラー、タッチケア、セラピスト養成、ボランティア養成ほか)、病院・施設・自宅等への訪問ケア

★メニューはコチラ
★アクセスはコチラ
★プロフィールはコチラ

浜松市西区・中区・南区・北区・東区・天竜区、磐田市、湖西市、菊川市、豊橋市、田原市、岡崎市などからご来室いただいています。

~ペリネイタル期(妊娠・出産・産後)を安心して心豊かに過ごせる社会に~
パパも頑張っています


Posted by 風の森MICHIYO at 21:21│Comments(0)その他
  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パパも頑張っています
    コメント(0)