風の森
 › 浜松・湖西・豊橋でアロマタッチケア~こころとからだのケアルーム風の森~ › 介護 › ドキドキのショートステイ(レビー小体型認知症介護)
生む力、育む力を引き出す「マザーリングラボ」(妊婦ケア、産後ケア、更年期ケア、月経ケア)マザラボブログはコチラ

2014年04月08日

ドキドキのショートステイ(レビー小体型認知症介護)

おはようございます、風の森です太陽久しぶりに介護のお話です。

先日初めて、ショートステイを利用しました。幻聴や妄想があると他の利用者に危害を加えてしまう恐れがあるので施設によっては受け入れが難しいことがあるようです。かかりつけ病院の関係の施設にお世話になることができ本当にラッキーです。まずはお試し1泊2日体験をして、そして2泊3日をお願いしました。ショートステイでは特に問題ありませんと無事帰って来ました。が、帰宅後、不穏状態にガーン幻聴と妄想が悪化汗自分は迷惑をかけている、邪魔者との気持ちからおこったようです。それも何とか2日で収まり、いつもの生活に戻りました。

仕事や子どもの行事の関係で今後もショートステイはたびたび利用する予定です。できるだけ不穏が起きない作戦を練って臨みたいと思いますびっくり4月からはお世話になった施設が新しく作った短期入所生活介護施設を利用させていただきます。新築なので明るくてとっても気持ちのいいところ。「ホテルに泊まると思えば、至れり尽くせりだよ」と言って送りだそうと思いますキラキラ

毎日のデイサービスのおかげで生活リズムが整い、元気になっています。デイサービスに行くような人じゃないとあきらめずにケアマネさんに相談し、本人に合ったデイサービス(これ、大事です。デイも色々ですから)で家族の負担を減らせる介護を目指したいものです上昇
ドキドキのショートステイ(レビー小体型認知症介護)

   
~ペリネイタル期(妊娠・出産・産後)を安心して心豊かに過ごせる社会に~


家妊産婦・更年期ケア専門 ホリスティックアロマセラピーケアルーム風の森
マタニティマッサージ、マタニティエステ、産後ケア、更年期ケア、ベビータッチケア、和み彩香セラピー、各種講座(アロマ、カラー、タッチケア、セラピスト養成、ボランティア養成ほか)、病院・施設等への訪問ケア

Posted by 風の森MICHIYO at 05:00│Comments(2)介護
  • LINEで送る

同じカテゴリー(介護)の記事

この記事へのコメント

施設も色々ですからね。家族の方は、最初からダメだと思い込みがあることが多いなと現場ヘルパーは感じます。(^_^;)
預かる側のプロ意識も差がありますが、きっとその方に合う場所が見つかると思っています。
Posted by 浜名愛子 at 2014年04月08日 08:16
浜名さん コメントありがとうございます。思考のとらわれ枠をはずすことで見える世界がきっと変わって来ますよね。健康な人にとっても認知症患者にとっても人との交流が大切です。合う場所が見つかるまで介護のプロにはサポートしてほしいし、家族はあきらめないことですね。
Posted by 風の森MICHIYO風の森MICHIYO at 2014年04月08日 19:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドキドキのショートステイ(レビー小体型認知症介護)
    コメント(2)