風の森
 › 浜松・湖西・豊橋でアロマタッチケア~こころとからだのケアルーム風の森~ › 講座 › キラキラ、イキイキ 学ぶ姿が輝いている高齢者は元気
生む力、育む力を引き出す「マザーリングラボ」(妊婦ケア、産後ケア、更年期ケア、月経ケア)マザラボブログはコチラ

2016年07月06日

キラキラ、イキイキ 学ぶ姿が輝いている高齢者は元気

こんにちわ。
働く女性の保健室
カウンセリング&アロママッサージセラピー「風の森」です。

この地域でケアルームを開設して5年、おかげさまで来室・訪問など合わせて延べ3000名以上の方々に触れるケアをさせていただいています。

キラキラ、イキイキ 学ぶ姿が輝いている高齢者は元気
※会場は浜松医療センター駐車場前に新しく完成したとっても気持ちのいい空間


今年も浜松市の認知症対策モデル検証事業「ふれあい健康サロン」(浜松人間科学研究所と創生の共催)で健康教育(アロマ療法)の講座を担当しました。お久しぶりの方、初めましての方、合わせて12名のシニアの皆さま。
子どもと高齢者は興味ないとすぐ分かるので(子どもは素直につまらない顔をするし、高齢者は寝てしまいます)、場づくりに気合いが入ります(笑)

分かりにくいカタカナは日本語変換
手振り身振りを使って分かりやすく表現
大きな声で表情ゆたかに話す
大事なことは繰り返し説明、言い換えて説明、たとえ話で説明
受講者一人一人と交流する機会を作る


いろいろなことに注意しながら反応見て、進行を考えたり、話ばかりだと寝てしまうので、手を使った作業も多く入れました。
今回は石鹸デコパージュ作り、キラキラボトルの安眠スプレーづくり、タッチケア体験と盛りだくさん。
キラキラスプレーボトルは「かわいいね~」、「ピンクがいい」、「赤いのがいい」とすごく気にいってくださった様子。売り場にあったのを全部買占めた甲斐がありました。
タッチケアでは、まず私が12名の背中を触って回り、こんな感じですよ~と体験していただいてからストーリーマッサージを2人組で実施。

90代の男性
「気持ちいいな、眠くなっちゃうよ」

80代の女性
「人の手って温かくて気持ちいいね」

そんなこんなで2時間はあっという間に過ぎ、終了。
講座中、目をキラキラさせて聞きながらメモをとる女性、体をこちらに向け大きくうなずきながら真剣に聞いている女性、分からないことがあると積極的に質問する男性。皆さんの学ぶ姿が輝いていて、話している私もすごく楽しかったです!

ふれあい健康サロンは介護予防、文化的居場所作り、世代間・地域間交流を目的に充実したプログラム。
音楽療法、健康教育、回想法、文化芸術、料理療法、有酸素運動。
興味をもたれた方はコチラをご覧ください。



風の森では好評につきキャンペーン「働く女性応援キャンペーンわたしのココロとカラダと向き合うセッション120分」継続中ハート

家ホリスティックアロマセラピーケアルーム風の森

浜松市西区庄内町(ぐーちょきぱん屋さん前) TEL&FAX 053-523-8963  携帯090-7310-4002
マタニティマッサージ、マタニティエステ、産後ケア、更年期ケア、和み彩香セラピー、各種講座(アロマ、カラー、タッチケア、セラピスト養成、ボランティア養成ほか)、病院・施設・自宅等への訪問ケア

★メニューはコチラ
★ご予約はコチラ
★アクセスはコチラ
★プロフィールはコチラ

浜松市西区・中区・南区・北区・東区・天竜区、磐田市、湖西市、菊川市、静岡市、豊橋市、田原市、岡崎市などからご来室いただいています。

~ペリネイタル期(妊娠・出産・産後)を安心して心豊かに過ごせる社会に~
キラキラ、イキイキ 学ぶ姿が輝いている高齢者は元気


Posted by 風の森MICHIYO at 12:00│Comments(0)講座
  • LINEで送る

同じカテゴリー(講座)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キラキラ、イキイキ 学ぶ姿が輝いている高齢者は元気
    コメント(0)