風の森
生む力、育む力を引き出す「マザーリングラボ」(妊婦ケア、産後ケア、更年期ケア、月経ケア)マザラボブログはコチラ

2014年09月14日

介護される側の心の負担に目を向ける

おはようございます、風の森です太陽

久しぶりに介護のお話です。
毎朝夕、デイサービスへの送迎をしてきましたが負担が大きいのでケアマネさんに相談したところ、見てくれればどこでもいいというわけにはいかないので父に合いそうなところを至急探すからと言ってくださり、送迎ありの父に合いそうなリハビリ中心のデイを紹介してくれました。

早速、見学に行ったところ、レッドコードトレーナーというトレーニング用器具が天井からぶらさがっていてデイサービスっぽくない。これはストレッチ・筋力トレーニング・バランス機能の向上に役立つそうです。 専属のマッサージ師も常駐。ここは午前の部、午後の部と半日単位での利用とのこと。
利用者さんも元気そうな方が多く、ここなら話し好きの父の相手をしてくださる方が多そうなので週2日はこちらに通うことになりました。

今まで行っていたデイサービスは父の心の居場所であり、私にとっても頼れる存在。引き続きこちらでのケアと新しいデイを利用して自宅介護が続けられるようにしていきたいと思います。
父いわく「新しいところの運動はいいよ、これを続けたらしっかり歩けるようになって治るな。」
私の送迎ではなく、自分でカギを開け閉めて行くことも世話になっているという気持ちを少し軽くするようで、いいみたいです。
今回のことで介護される者の気持ちの負担を軽くすることはとても大切だなと思いました。

頼れるケアマネさんのおかげです。
感謝、感謝ハート
介護される側の心の負担に目を向ける


家ホリスティックアロマセラピーケアルーム風の森

浜松市西区庄内町(ぐーちょきぱん屋さん前) TEL&FAX 053-523-8963  携帯090-7310-4002
マタニティマッサージ、マタニティエステ、産後ケア、更年期ケア、ベビータッチケア、和み彩香セラピー、各種講座(アロマ、カラー、タッチケア、セラピスト養成、ボランティア養成ほか)、病院・施設・自宅等への訪問ケア

★メニューはコチラ
★アクセスはコチラ
★ご予約はコチラ
★プロフィールはコチラ

浜松市西区・中区・南区・北区・東区・天竜区、磐田市、湖西市、菊川市、豊橋市、田原市、岡崎市などからご来室いただいています。

~ペリネイタル期(妊娠・出産・産後)を安心して心豊かに過ごせる社会に~
介護される側の心の負担に目を向ける


Posted by 風の森MICHIYO at 05:00│Comments(0)介護
  • LINEで送る

同じカテゴリー(介護)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
介護される側の心の負担に目を向ける
    コメント(0)