風の森
 › 浜松・湖西・豊橋でアロマタッチケア~こころとからだのケアルーム風の森~ › その他 › 「援助職の心のセルフケア~他者と自分との境界線~」(舘山寺で座禅付)参加者募集!
生む力、育む力を引き出す「マザーリングラボ」(妊婦ケア、産後ケア、更年期ケア、月経ケア)マザラボブログはコチラ

2016年05月08日

「援助職の心のセルフケア~他者と自分との境界線~」(舘山寺で座禅付)参加者募集!

昨年初めて浜松で講座をしてくださったカナダ在住の上原先生(カナダBC州認定心理カウンセラー・同アートセラピスト)が今年も全国講演の1つとして浜松に来てくださることになりました。今年は日本全国で38回の講座を予定しているそうで、全国でひっぱりだこの先生です。

今年はどんなテーマでお願いしようか色々悩んだのですが、患者さんや利用者さんとの関係に悩んだり、頑張りすぎてしまう医療・介護従事者の方、クライアントとの距離の取り方に悩むセラピスト、人間関係につまずきやすいと悩んでいる方などにとって必要な講座にしたいと思い、テーマを決めました。
そして、なんと今回は舘山寺の住職様のご厚意により、舘山寺で座禅体験付きで開催できることになりました。
セルフケアにとって座禅はとても有効だと日頃感じているので、座禅未体験の方にぜひ座禅を体験してほしいと思い、お願いしました。

ということで、今回のセミナーは
医療・介護従事者、教員、コーチ、セラピスト、ヒーラーなど対人援助職の方、家族・恋愛・友人など対人関係で困難を抱えている方などにおすすめです。

「援助職の心のセルフケア~他者と自分との境界線~」

ケアするあなたの心は今、健康ですか?
まずは自分の心に他者と自分との境界線を引いて、自分でできるセルフ・ケアを学びます。そして、対人関係での問題解決法や、他者に 対する自分の見方を見直し、変えていくヒントをお伝えします。
アート・ワークをとおして、自分の考えや気持 ち、イメージを形にする体験を一緒に楽しみましょう。

【講師】 上原英子先生(カナダBC州認定心理カウンセラー・同アートセラピスト)
2008年BC州のアドラー・スクールで臨床心理学課、アート・セラピー(絵画造形療法)専攻で両修士課程を修了。以後、BC州公認臨床心理カウンセラー、BC州公認アート・セラピストとしてBC州内陸部で心理療法の臨床に携わる。オカナガン大学の講師として補助教員養成コースで教授。特別支援教育対象児(慢性疾患児を含む)の問題行動や発達障害、トラウマとその心の癒しの芸術療法の経験豊富。Ceridian社の従業員支援プログラムの臨床心理カウンセラーとして、また個人開業部門でも臨床活動をしている。

【日時】 6月4日(土)18時~21時

【会場】 秋葉山舘山寺(浜松市西区舘山寺町2231、駐車場有)

【受講料】 3,500円

【申込】 メールhctherapist@yahoo.co.jp またはFAX053-523-8963
氏名、携帯番号を明記の上、お申込みください。なお、メールの方は上記アドレスからの返信を受信できるよう設定をお願いします。

※アートワークと聞くと絵が苦手だから無理かなと感じるかもしれませんが、まったく関係ありません。私も絵が超苦手ですが、上手に絵を描くという概念に自分がとらわれていたのだと気づかされました。自分の心の中からわきあがってくるものを自由に表現する、なんて気持ちいいのだろうと体感しました!

★昨年の講座の様子(女子ばかりですが、男性も大歓迎です!)
「援助職の心のセルフケア~他者と自分との境界線~」(舘山寺で座禅付)参加者募集!

※同日午後には浜松の未来を育てる会主催で「子育て支援者のためのコミュニュケーション力を高める共感する力・される力」をザザシティ浜松中央館5階で開催します。詳細はコチラ。


Posted by 風の森MICHIYO at 21:55│Comments(0)その他
  • LINEで送る

同じカテゴリー(その他)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「援助職の心のセルフケア~他者と自分との境界線~」(舘山寺で座禅付)参加者募集!
    コメント(0)