風の森
生む力、育む力を引き出す「マザーリングラボ」(妊婦ケア、産後ケア、更年期ケア、月経ケア)マザラボブログはコチラ

2013年11月16日

子連れママボランティア勉強会

こんばんわ、風の森です太陽昨日は早朝から夜まで名古屋でマッサージの勉強会でした。たくさんの気づきを得ることができ頭の中は色んな考えが浮かびまとまらない感じです汗マッサージの練習も来週みっちりしたいと思います。
さて、先日子連れママボランティアの皆さんの勉強会を風の森で行いました。子ども達はママが勉強している横で遊んだり、ママにくっついたり。ママの背中を見てきっと何か感じてくれているのではと思います。
今回の勉強会の内容はボランティアする側のセルフケアのお話とアロマタッチケア(ハンドマッサージ)の練習、そしてクリスマスのボランティアに向けてトーンチャイムの練習上昇遊びの玉手箱さんが用意してくださったトーンチャイム用楽譜、これのおかげでトーンチャイムを簡単に演奏できるのですキラキラトーンチャイムは何とも言えない優しい音色でその場を一瞬で優しい世界に変えることができるすばらしい楽器です。初めて聞いたときは涙がこみ上げてきました。
今回は「きよしこの夜」と「ふるさと」を準備。12月になったら高齢者の皆さんとトーンチャイムとアロマタッチケアで楽しい時間を過ごしたいと思います。
新たにボランティア登録をしてくださった皆さんの勉強会は12月、学ぶ意欲にあふれた頼もしい皆さんとの活動は私にたくさんの気づきを与えてくれますハート
子連れママボランティア勉強会


子連れママボランティア勉強会

   
~ペリネイタル期(妊娠・出産・産後)を安心して心豊かに過ごせる社会に~


家妊産婦・更年期ケア専門 ホリスティックアロマセラピーケアルーム風の森
マタニティマッサージ、マタニティエステ、産後ケア、更年期ケア、ベビータッチケア、和み彩香セラピー、各種講座(アロマ、カラー、タッチケア、セラピスト養成、ボランティア養成ほか)、病院・施設等への訪問ケア

Posted by 風の森MICHIYO at 21:46│Comments(0)ボランティア
  • LINEで送る

同じカテゴリー(ボランティア)の記事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子連れママボランティア勉強会
    コメント(0)